SSブログ

お風呂ダイエットとは?②<入浴手順> [お手軽ダイエット]

お風呂ダイエットの入浴手順をご紹介します♪♪

お風呂の温度ですが、42度~43度がお風呂ダイエットの適温となります。
少し熱めのお湯になるので、体調があまり良くないときには、止めておいて下さいね。
また、合計3回に分けて入浴するのですが、一回の入浴時間は3分~5分を目安に
して下さい。

まずはかけ湯をしてから、ゆっくりと湯船に入って下さい。
湯船に入り、お湯の温度に慣れてきたら、お湯の中で手を回します。

そして、湯船に座った体勢で、上半身を左右に回したりなどして、体を軽く動かして
みて下さい。
軽い運動が終わったら、湯船から一旦体を出し、5分間ほど体を休ませます。

この5分間の間を利用して、体や髪を洗うのもいいですね♪♪
そして、2回、3回目の入浴も、一回目とおなじ要領で入浴してください。

42度の温度が熱くて辛いという方や、のぼせやすい方は、
38度のお湯で半身浴にして、もう少し時間をかけて行っても良いと思います。
修行ではないので、必ず無理をしないように行ってくださいね!

また、お風呂ダイエットではとても水分が失われてしまうので、
近くに飲料水を置いておくなどして、必ずしっかりとこまめに水分補給はしてください!

私はこのお風呂ダイエットで、肌のくすみもとれてツヤがもどり、メイクのりも
バッチリよくなりましたよー!(*´∀`*)

お風呂ダイエットとは?① [お手軽ダイエット]

今回はお風呂ダイエットをご紹介しますね♪♪

お風呂ダイエットとは、お風呂にじっくり入るというダイエット法なんです。
日常の流れのひとつなので、とても実践しやすいダイエット法だと思います。
お風呂ダイエットの一番の目標は、ダイエットの効果が出やすい体を作るということなんです。
つまり、体の代謝を活発にさせて、脂肪をエネルギーに変えやすい体にしていきます。

近頃では若い方を中心に、お風呂につからずに、
シャワーだけで済ませてしまう人も結構多いようですね。
しかし、お風呂は、ダイエット効果の他、肩こりや腰痛緩和、冷え性にも効果があるので、
特に女性の方には、是非とも湯船につかって欲しいんです!!

血液のめぐりがとてもスムーズになるので、体内の留まっている老廃物や水分も
追い出され、なんと、むくみ解消の効果も得られるんです♪♪
お風呂ダイエットで、むくみ解消って結構、意外じゃないですか?

また、リラックス効果もあるので、自分の好きな香りの入浴剤などを、使うと更に効果的
ですよ♪♪
私は華やかなイメージのバラの香りが大好きなので、いつもバラの香りの入浴剤を
使用しています。
この香りに包まれていると、疲れていたり、嫌なことがあっても気分がレフレッシュされ、
気分だけは、セレブマダムになれます(笑)

以前、海外に暮らしていたんですが、その10年間は、毎日ほぼシャワーだけでした。
その当時と比較すると、本当に肩こりや冷え性、むくみが格段に解消されたなと実感して
います♪♪
特に立ち仕事の後のむくみが、かなり解消されました(#^.^#)

そういえば先日、ちょっと興味深い情報を聞いたんです。
お風呂にゆっくりはいることで、甘いものや油ものを食べたい~!という困った欲求が、
自分が意識しなくても、自然に減らすことができるというんです。
確かに、お風呂に入っていると、食べ物のことをあまり考えないような気がしませんか?

ダイエット中に、一番ストレスがかかるのは食欲を抑えることですよね。
食事制限でダイエットに挫折してしまう人って多いですよね、私も含め(笑)
このお風呂ダイエット、たかがお風呂ですが、されどお風呂です!
簡単なので試してみる価値アリです。
興味がある方は、お風呂ダイエット<入浴手順>もご覧下さいね♪♪









プラセンタサプリメント②〈良質サプリの選び方〉 [サプリメント]

プラセンタサプリメントには、健康、美容にもとても効果が高いのですが、
プラセンタサプリメントの質によっても効果が違うのはご存知でしたでしょうか?

今回は、プラセンタサプリメントの選び方のポイントを三点お伝えしますね♪♪

まず一つ目は、上質な品質を選ぶ!
プラセンタ自体が良質であれば、期待された効果もしっかりとでますが、
質が悪いものでは、残年ながらあまり良い効果は得られません。

プラセンタの原料には、豚や牛、羊が多いのですが、種類よりも、
実は衛生的な環境で管理され飼育されているかどうかが大事なポイントなんです。
しかし、商品を見ただけではわからないことですよね(汗)
なので、その商品サプリメントのホームページなどで、
そういった情報を公開し、わかる場合もあるので、是非一度チェックしてみて下さいね!

二つ目は、どんな方法でプラセンタ抽出しているかをチェック!
いかにプラセンタの成分を取り壊さずに、サプリメントにしているかなんです。

その最良の方法は、酵素分解法と言われています。
本来の成分を破壊せずに、しっかりとそのままサプリメントに閉じ込めることができるんです!
これは商品のラベルなどに書かれていない場合でも、ホームページなどで確認できると思います。

そして最後の三つ目は、サプリメント状にする際、そのもとの材料にするプリメントエキスが、
原末なのか、原液なのかをチェック!

原末と原液の違いを説明しますね。
原液というのは、胎盤から取った液体状のもので、原末とは原液から水分をなくしたものなんです。
もちろん、液体の原液の方が吸収力はよいのですが、原末の方は水分を飛ばしているので、
純粋なプラセンタしか残っておらず、多くのプラセンタを抽出することができるんです。

是非、上記のチェックポイントを参考にして、プラセンタ本来の効果を、
しっかりと得られるプラセンタサプリメントを選んで下さいね!



プラセンタサプリメン①〈どんな効果?〉 [サプリメント]

美容効果のあるプラセンタのサプリメントをご紹介します♪♪

プラセンタという名前は、皆さんよく聞いたことがあると思いますが、
何からできたものかご存知でしょうか?

プラセンタとは、赤ちゃんと母胎を隔てている膜で、胎盤のことなんです!
ちなみに胎盤は、母胎と赤ちゃんをヘソの緒でつなぎ、
赤ちゃんへと酸素や栄養などを送る働きをするとても大切なものなんですよ♪♪

そして、気になるプラセンタの効果というのは、女性にとっても嬉しいものばかりなんです♪♪

真皮に、コラーゲンやヒアルロン酸、エラスチンの生産を活発にさせて、
肌に弾力やハリを与え、みずみずしいお肌の状態を保つんです。
また、しわやたるみ、毛穴の開きなどにも効果アリです!

また、プラセンタサプリメントは、お肌にいいのはもちろん、
健康全体的にも幅広くいい効果があります。
病気に対する予防、治療効果があるだけではなく、
疲労からのすばやい回復にもよいと言われています。

また、精神的なうつの改善や、気持ちの落ちこみからの回復などにも
効果を発揮すると言われているんですよ♪♪

更に、プラセンタサプリメントを摂取することで、アミノ酸、核酸、成長因子、
五大栄養素などの補給も可能となるんです。
そのなかでも成長因子は、プラセンタの特徴的なものでもあり、
細胞の増殖や、分裂を促進させて、新陳代謝を活発にしてくれるんですよ~♪♪

色々な効果がありますが、美肌効果も入っているというところが、
やっぱり女性にとって、ぴったりではないでしょうか!!

プラセンタにはかなりお世話になっている私。
オススメします(#^.^#)

日記ダイエットとは?②〈日記の書き方〉 [お手軽ダイエット]

ダイエットを効率的に行うために、日記をつけるのはとてもオススメです♪♪

今回は、更に具体的にどんなふうに、何を書けばいいのかをご紹介しようと思います♪♪

●いつでもどこでも日記帳を持ち歩くこと!
もし、荷物になるのではあれば、手帳でも携帯のメモ機能を使ってもいいですね。
要は、常にメモることができるようにすることです。

●どんな食事、間食を食べたかを、忘れないうちに書く!
飲み物や、ちょっとしたつまみ食いも、きちんと記録しておいてくださいね。
毎日書く事になれてきたら、どんな材料が使われていたかも記録するようにして下さい。

●食べた時間と食べ終わった時間を記録!
できるだけ、ゆっくりと噛んで食べることをオススメします。

●食事の量を記録!
理想としてはグラムやカロリーで記録するのよいですが、
なかなか難しいと思うので、だいたいで大丈夫です。
お茶碗を軽めに一杯や、生姜焼きのお肉3枚など・・でOKです。

●食事をした場所、また環境、状況を記録!
食事をした場所や、食事の環境、誰と一緒に食べたか、
また、どんな気持ちで食事をしたかなどを書きます。
例えば、じぶんが落ち込んでいるときや、イライラしている心理状態の時には、
結構脂っこいものを食べてるなとか、過食になっているななど、色々なことがわかってきます。

●外出時の手段や時間を記録!
出かけたときに、徒歩、自転車、または交通機関なのかを記録。
また交通機関では座ったかなどを詳しく記録します。

●睡眠時間、お通じ、お肌のコンディションを記録!
これらを記録することで、気分や食事に変化がある場合もあるので役立つ情報となります。


このように記録することで、客観的に自分自身を見つめることができるので、
ダイエットや健康管理をする際に、何が自分に足りていないのか、足りているのかが
自然に見えてくるのでダイエットの効率がよくなりますよ♪♪

日記ダイエットとは?① [お手軽ダイエット]

日記ダイエットってご存知ですか?
ダイエット効率をよくするため、自分自身の日々の生活を日記に書くというものです。

結構面倒は面倒ですが、自分の生活を改めて再確認できるので、なかなか良いんですよ♪♪
自分が自分の為の専属トレーナーのようになるという感じでしょうか?

書く内容は、日々の自分が実行しているダイエットのことや、毎日の食事や運動、
そして、体重やウエストなどを日記につけます。

日記の記録を、その日の終わりに見直すことで、運動不足や、
摂取カロリーが消費カロリーよりも多いと太るという現実を、
もろに実感することができるんです。

この文字で確認するって、精神面で意外に効果があるんです!!
実際、頭で何を食べたかわかっていても、文字で改めて見ると、「改善しなきゃ!」と
不思議に気持ちが焦ってくるんですよね・・・(ーー;)

ただ、ダイエット日記を毎日書く事が、結構面倒になって続けられないということも
あるかもしれません。

これの打開策としては、毎日書かないといけない!と思わないこと。
気がむいた時に書くという風に、あまり日記を書く事に縛られてない方が、
意外と長く継続できるかもしれませんね。

もしくは、ブログを使うのもいいと思います♪♪
誰かに見てもらえると、たまにコメントなどもあったりするので、
日記を書く意欲も低下しない傾向があります。

ダイエットの日記を書くことで、今まで気づかなかったも気付けますし、
生活習慣や食習慣を見直すことができるいいきっかけにもなり、
ダイエットだけでなく、健康面にもいいですよ♪♪(*´∀`*)

大人にきびの予防に効果的!②〈正しい洗顔〉 [美容の豆知識]

にきびは、バランスのとれた食事をとることで予防ができますが、
今回は更に、にきび予防にも効果ある正しい洗顔についてお伝えします♪♪

やはり、にきびを予防するためには、肌を清潔に保つことが大切です。
しかし、強くこすったり、また洗いすぎても、肌にストレスがかかってしまい、
予防どころか逆に肌トラブルの原因となり、残念な結果になってしまうこともあるので、
自分に合う洗顔料で、正しい洗顔方法でおこなってくださいね。

●朝と晩の一日2回の洗顔でOK。
肌を清潔にするといっても、顔をしょっちゅう洗ったり、洗浄力が強い洗顔料は
使わないでくださいね。
あまりにこまめに洗いすぎると、皮膚に必要な皮脂まで洗いおとしてしまいます。
にきびが気になる方は、結構マメに洗う方が多いみたいなので注意して下さいね。

●きめ細かい泡で優しく洗う。
洗顔料を洗顔ネットや手を使ってしっかりときめ細かい泡を作ってください。
私は、手で上手に泡立てることができないので、洗顔ネットを使っています(^^;
そして、手ではなく”泡で顔を洗う”ということを頭において、こすらずに優しく
洗ってくださいね。

●顔全体を洗う。
洗顔中は、顔全体を洗いやすいようにヘアキャップやタオルで髪をまとめておくのも
忘れないで下さい。
意外に多いんですが、顔の輪郭周り部分、エラ付近やこめかみ部分に、にきびや、
シミ、黒いブツブツしたものがある方がいます。
これは、しっかりと顔全体を洗わないことが長年続いて、洗い残しが溜まった結果
なんです。
どうしても顔ばかりに注意がいってしまうので、気付いていない方も結構いるんですよ(汗)
是非、今鏡で顔周りをチェックしてみて下さい!
「ハッΣ(゚д゚lll)」とした方もいるのでは??

●ぬるま湯でしっかりと洗い流す。
冷たすぎてもしっかりと洗い落とせないですし、熱いと肌に負担がかかります。
肌が心地良いと感じるぬるま湯で、しっかりとすすいで泡を洗い流しましょう。

●季節にあった肌のお手入れをする。
洗顔後は必ず、季節にあった肌のお手入れをすることも忘れないでくださいね。
夏は皮脂の分泌も多くなってしまうので、保湿剤をクリームから乳液に変えるなどで
調節をして下さい。
逆に冬は乾燥してしまいますので、保湿剤はクリーム、もしくは乳液+クリームでも
良いと思います。
t

大人にきびの予防に効果的!①〈食べ物〉 [美容の豆知識]

にきびって、お化粧しても目立つに嫌ですよね~。
たまに、にきびができるからまだ若いのかしら!?と喜んでいる方もいらっしゃいますが。
それは残念ながら、青春のシンボルではありません!!(; ̄ェ ̄)
残念ながら、大人になってできるにきびは、ずばり油分&糖分の摂り過ぎです!!

なので、大人になってからのニキビは、いくつかの点を意識して生活をすれば、
予防ができますよー(^^;

にきび予防には、バランスがとれた食生活がおくることがとても大切です。
先にも述べましたが、にきびの原因ともなる皮脂の過剰な分泌は、油分や糖質の
摂り過ぎが原因でおこるんです。

お手軽に食事を済ますことができからといって毎日を外食やインスタント食品、
またスナック菓子などで済ませてませんか??
これらは非常に油分や糖分が多くなるので、頻繁に摂取するのは控えてくださいね。
ただ、油分も糖分も適度であれば大丈夫なので、全くゼロにしなくても大丈夫です。
ストレスが溜まらない程度にすれば良いと思いますよ(*´∀`*)

では、どんなものが特に、にきび予防に効果的かというと、抗酸化作用の高いビタミンC、
脂質の代謝を促進するビタミンB、皮膚の再生作用がある亜鉛です。
これらが含まれる食品は、緑黄色野菜や魚介類、豆腐や大豆加工品、果物ですので、
できるだけこういった食品を頭に置いて、摂取するように心がけましょう。

足りてないなあと感じる栄養素があれば、サプリメントを使ってもいいと思います。
ただ、基本はもちろん食事からがベストですよ!

また、バランスのとれた、また上記のような栄養の食事を考えるのが面倒だー!
という方がいれば、和食を中心にした食事を心がけるのが良いと思います。
和食では、ビタミンやミネラルの摂取がごく自然にとれます。
例えば、ご飯にみそ汁、おひたし、小鉢、主菜、納豆などで大丈夫です。

あとは、間食も是非控えてくださいね。
1日3食というリズムある正しい食習慣を心がけるようにしましょう。
ただ、あまりに決めすぎてしまうことで、継続できなくなるよりは、
たまに、糖分や油分が控えめなおやつを食べるのも良いと思います(^_^;)

もし、大人にきびに悩んでいるかたがいれば、まずこういった健康的な食事を
一度心掛けてみてくださいね!


サプリメントの飲み方を知ろう! [サプリメント]

美容、健康、ダイエットなどで、サプリメントを利用している方が増えていますよね。

私は以前、本物の食べ物と運動の結果だと思っていたので、
サプリメントは一切摂らない主義だったんです。
ですが、私の大好きな美魔女が、サプリメントを常用していると聞いて、
そんな主義もあっけなく崩れ、サプリメントを飲んでいる今日この頃です(笑)

そっこで、飲み方にもポイントがあるので、ご紹介しておきます!
サプリメントは飲み方を間違えると、どんなに高価で良いものでも、
きちんとした効果が発揮されないだそうですよ~(汗)。

①ミネラルウォーターがおすすめ。
常温のミネラルウォーターが好ましいようです。
水道水では、カルキを含んでいることもありますし、
冷やした水では飲んだ時に胃がびっくりしてしまいます。
またカフェインやタンニンが入ったコーヒーやお茶などで飲むと、
サプリメントの成分と結合して、体内に吸収しにくい状態になってしまいます。

②コップ半分程度の量で飲む。
サプリメントを飲める程度の少量ので飲むのではなく、
コップ半分程のミネラルウォーターでのんで下さい。

③食前よりも食後に摂る。
食べ物と一緒に栄養素が吸収されるので、食前よりも食後にとるのがオススメです。
空腹の時にサプリメントを飲むと、胃をあらしてしまう場合もあります。
また、既往歴があり、サプリメンメント以外の薬を摂取している方は、
かかりつけのお医者様に前持ってご相談して下さいね。

④適量を摂る。
サプリメントは、簡単に取り入れることができる便利な反面、
より高い効果を期待して、過剰摂取になってしまうと、体によくない影響を
引き起こすこともあります。

サプリメントは、正しい飲み方で摂取することが、一番高い効果が得られる摂取方法なので、
是非参考にして実践してくださいね!

元化粧品メーカーBAが直伝!効果的なお肌のお手入れ方法 [美容法]

元、某化粧品メーカーのBAをしていました♪♪
肌だけは自慢で、会う人合う人に、「肌が綺麗ね~!!」と必ず第一声に言われますが、
あまりに、肌だけ褒められるのでの、「肌だけかーい!(怒り)」と、
たまに怒りがこみ上げてくることも・・・(; ̄ェ ̄)

では、気を取り直して褒められ肌のお手入れ方法を、ご紹介します♪♪

①洗顔
洗顔の際は、やはり洗顔料をふわふわにしっかりと泡立てて下さい。
そして、優しくなでるように洗顔して洗い流す。
洗い流す時は、ぬるま湯でOKです。

②冷&温(朝と晩の余裕がある時のみでOK)
冷たいお水で顔や首を数回、シャバシャバ優しくあてて洗う。
温かいタオル(蒸しタオル)を顔や首にしばらくあてておく。
この繰り返しを3回程行う。

③化粧水
私は違うタイプの化粧水を二つ使っています。
一つは、シャバシャバタイプの化粧水、もう一つはトロミタイプの化粧水です。
最初に、シャバシャバタイプの化粧水をコットンで肌がしっとりして、
手のひらをあてると吸い付くようになるまで、優しくパッティングします。
その後は、トロミタイプの化粧水を直接手で優しくのせます。

④美容液
美容液は、年齢やその時の肌の状態で、保湿、美白、シワタイプなどを使い分けます。

⑤乳液とクリームを塗りながらマッサージ。
化粧水、美容液成分をこの乳液とクリームで閉じ込めちゃいます!
私は、冬場は乳液+クリーム、夏場は乳液のみという風にしていました。
そして、塗り塗りしながら顔面をリンパマッサージをします。
また、一週間に一度は、④の美容液の代わりに、必ず市販のシートパックをします。

一番のポイントは、冷&温、化粧水を2種類というところでしょうか♪♪
独身の頃は、それこそ化粧品は殆ど高額なものを使っていた、バブリーな私でしたが、
今は主婦ですので、お安めの化粧品を使っています♪♪

でも、ダイエットで食事にも気を使っているせいか、お肌の調子もバッチリ!?
だと自分では思っています(^_^;)

最後に、今回ご紹介した手順は、
あくまでも、私個人での効果&感想となります♪♪


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。