SSブログ

日記ダイエットとは?① [お手軽ダイエット]

日記ダイエットってご存知ですか?
ダイエット効率をよくするため、自分自身の日々の生活を日記に書くというものです。

結構面倒は面倒ですが、自分の生活を改めて再確認できるので、なかなか良いんですよ♪♪
自分が自分の為の専属トレーナーのようになるという感じでしょうか?

書く内容は、日々の自分が実行しているダイエットのことや、毎日の食事や運動、
そして、体重やウエストなどを日記につけます。

日記の記録を、その日の終わりに見直すことで、運動不足や、
摂取カロリーが消費カロリーよりも多いと太るという現実を、
もろに実感することができるんです。

この文字で確認するって、精神面で意外に効果があるんです!!
実際、頭で何を食べたかわかっていても、文字で改めて見ると、「改善しなきゃ!」と
不思議に気持ちが焦ってくるんですよね・・・(ーー;)

ただ、ダイエット日記を毎日書く事が、結構面倒になって続けられないということも
あるかもしれません。

これの打開策としては、毎日書かないといけない!と思わないこと。
気がむいた時に書くという風に、あまり日記を書く事に縛られてない方が、
意外と長く継続できるかもしれませんね。

もしくは、ブログを使うのもいいと思います♪♪
誰かに見てもらえると、たまにコメントなどもあったりするので、
日記を書く意欲も低下しない傾向があります。

ダイエットの日記を書くことで、今まで気づかなかったも気付けますし、
生活習慣や食習慣を見直すことができるいいきっかけにもなり、
ダイエットだけでなく、健康面にもいいですよ♪♪(*´∀`*)



スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。