SSブログ
美容法 ブログトップ

ピーリング石鹸③〈使い方〉 [美容法]

家庭で使うピーリング石鹸の一般的な使い方をご紹介します♪♪
家庭でできるピーリング石鹸は、気軽にできるのでとてもオススメです。

ここで一点注意ですが、ピーリングに含まれている酸は、家庭用でエステなどに
使うものと比べると、弱いとはいえ、やはり肌には負担がかかるので、
自分の肌の状態をみながら、適度に無理なく使用しましょう。

よくやってしまうのが、より大きな効果を期待して、頻繁にやりすぎでしまうことです(汗)
これは、絶対に止めてくださいね!
肌表面のバリア機能が損なわれて、逆に肌が荒れてしまうこともあります。
しっかりと使用方法を守ってお使い下さい♪

①まずクレンジング剤などで、メイクはしっかとおとし、ぬるま湯で顔全体を濡らしておきます。
ピーリング石鹸を、ネット等を使っても良いので、きめ細やかな泡を作ってください。

②口元と目元以外の顔全体に、泡を包みこむようにしてのせていきます。
口元や目元の皮膚は薄く繊細なので避けましょう。
また、指で強くゴシゴシとこするのではなく、優しくしてくださいね。

③泡のパックのような状態で、3分程したらこすらないように水かぬるま湯ですすぎましょう。

④顔を柔らかい吸湿性の良いタオルに水分を染み込ませるようにして拭きましょう。
顔にタオルを押しあてるような感じです。

⑤ピーリング石鹸を使用した後は、肌のバリア機能が低くなっているので、
化粧水を普段よりもたっぷりとつける等して、普段よりも丁寧に肌のお手入れをして下さいね。
また、ピーリング石鹸使用後に外出する際は、肌は紫外線に弱くなっているので、
日焼け止めや、紫外線対策をおこなってください。

石鹸形式なので、使い方もとても簡単です♪♪
是非使ってみてくださいね!
私のように、病みつきになってしまうかも(笑)




ピーリング石鹸②〈濃度について〉 [美容法]

今回は、自宅で気軽に使えるピーリング石鹸の濃度についてお伝えします♪♪

ピーリング石鹸に使われている成分は、グリコール酸や乳酸などのフルーツ酸や
フェノール酸、サリチル酸です。

一般的に、皮膚科やエステ、美容外科などで使われるピーリングは強めで、
自宅で使えるピーリング石鹸などは弱いと言われています。

では、その強弱は何で判定するかというと、酸の濃度で決まるんです。

皮膚科やエステなどで使用しているのは、20%~50%のフルーツ酸や
20%程度のサリチル酸と言われています。

そして、家庭で使うようなピーリング石鹸などは、1%未満~5%程度なので
刺激が少なく、週に1回~2回の使用が可能です。

やはり、エステなどで使用するものと比べると、効果は控えめになりますねえ。
ただ、効果は控えめな反面、家庭で継続して使用できるので、少しずつですが、
効果は確実にでると思いますよ♪♪

また、家庭用のピーリング石鹸には強度の種類もあるので、
自分にあったものを選べます。

例えば、少し強めのピーリング石鹸であれば、脂性肌でしつこいニキビが気になる方に
良いですし、また、ボディケア用にこういった少し強めのピーリング石鹸もいいですよね。
背中のにきびや、二の腕のブツブツやザラザラなどの状態の肌の改善に効果があります。
夏場など肌を見せる時期などには、女性は背中がきたないと気になりますよね(汗)


敏感肌の方には、低刺激のピーリング石鹸もあります。
この低刺激のピーリング石鹸の主成分は、分子の少ないグリコールによって、
古い角質を取れやすくさせます。
これは、角質を削り取るという除去の方法ではなくて、細胞と細胞の結びつきを弱める働きになっているようです。

いかがでしたでしょうか?
ピーリングでも色々あるので、是非参考にしてみて下さいね♪♪




ピーリング石鹸①〈どんなもの?&効果?〉 [美容法]

ピーリング石鹸をご紹介します♪♪
ピーリング石鹸とは、文字通り自宅でお手軽にピーリングができる石鹸なんです♪♪

ピーリングは、ご存知の方も多いと思いますが、
皮膚の表面に残っている古い角質層を取り除くことで、新しい綺麗な角質層を表にだす
エステでよく行われう美肌施術のことですよね♪♪

ピーリング石鹸は、濃度がエステで使われているものよりも低くなりますが、
自宅で手軽にできるのがメリットだと思います(#^.^#)

ピーリング石鹸を使うことで、小じわやシミ、クマなどの原因となる古い角質も
除去することができ、また、にきび予防にも効果を発揮するんですよ♪♪
古い角質を除去することで、毛穴の詰まりも予防し、にきびができにくい肌の状態に
してくれるんですよね。
また、古い角質がなくなるわけですから、
肌がクリアな状態になり、肌の色がワントーン明るくなります。

そして、このピーリング石鹸を使用した後の肌は、化粧水なども浸透しやすい状態に
なっているので、お肌のお手入れを、しっかりとすることも忘れないで下さいね!

ピーリング石鹸を使用後に、肌にピリピリとした感覚があるという方もいるようです。
これは、この石鹸の成分が角質を溶かし除去している証拠なんです。
また、逆にピリピリ感が全くないという方もいます。
これは、個人によって肌質が違うため感じ方も違ってくるようですね。
私はちょっと敏感肌よりなので、少しピリピリ感はありましたね。

私的には、ピーリングは以前はエステでしていましたが、 
自宅でも気軽にできるので、時間、金銭的にもとても助かっています♪♪

ただ、ピーリングは濃度が低めの石鹸とえども、お肌への刺激はやはり強いので、
手軽にできるからといって、より効果を期待しての頻繁な使用は控えて下さいね。
逆にお肌を痛める原因になりますので、取り扱いはきちんと説明書どうりに使いましょう!


元化粧品メーカーBAが直伝!効果的なお肌のお手入れ方法 [美容法]

元、某化粧品メーカーのBAをしていました♪♪
肌だけは自慢で、会う人合う人に、「肌が綺麗ね~!!」と必ず第一声に言われますが、
あまりに、肌だけ褒められるのでの、「肌だけかーい!(怒り)」と、
たまに怒りがこみ上げてくることも・・・(; ̄ェ ̄)

では、気を取り直して褒められ肌のお手入れ方法を、ご紹介します♪♪

①洗顔
洗顔の際は、やはり洗顔料をふわふわにしっかりと泡立てて下さい。
そして、優しくなでるように洗顔して洗い流す。
洗い流す時は、ぬるま湯でOKです。

②冷&温(朝と晩の余裕がある時のみでOK)
冷たいお水で顔や首を数回、シャバシャバ優しくあてて洗う。
温かいタオル(蒸しタオル)を顔や首にしばらくあてておく。
この繰り返しを3回程行う。

③化粧水
私は違うタイプの化粧水を二つ使っています。
一つは、シャバシャバタイプの化粧水、もう一つはトロミタイプの化粧水です。
最初に、シャバシャバタイプの化粧水をコットンで肌がしっとりして、
手のひらをあてると吸い付くようになるまで、優しくパッティングします。
その後は、トロミタイプの化粧水を直接手で優しくのせます。

④美容液
美容液は、年齢やその時の肌の状態で、保湿、美白、シワタイプなどを使い分けます。

⑤乳液とクリームを塗りながらマッサージ。
化粧水、美容液成分をこの乳液とクリームで閉じ込めちゃいます!
私は、冬場は乳液+クリーム、夏場は乳液のみという風にしていました。
そして、塗り塗りしながら顔面をリンパマッサージをします。
また、一週間に一度は、④の美容液の代わりに、必ず市販のシートパックをします。

一番のポイントは、冷&温、化粧水を2種類というところでしょうか♪♪
独身の頃は、それこそ化粧品は殆ど高額なものを使っていた、バブリーな私でしたが、
今は主婦ですので、お安めの化粧品を使っています♪♪

でも、ダイエットで食事にも気を使っているせいか、お肌の調子もバッチリ!?
だと自分では思っています(^_^;)

最後に、今回ご紹介した手順は、
あくまでも、私個人での効果&感想となります♪♪


美容法 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。