SSブログ

大人にきびの予防に効果的!①〈食べ物〉 [美容の豆知識]

にきびって、お化粧しても目立つに嫌ですよね~。
たまに、にきびができるからまだ若いのかしら!?と喜んでいる方もいらっしゃいますが。
それは残念ながら、青春のシンボルではありません!!(; ̄ェ ̄)
残念ながら、大人になってできるにきびは、ずばり油分&糖分の摂り過ぎです!!

なので、大人になってからのニキビは、いくつかの点を意識して生活をすれば、
予防ができますよー(^^;

にきび予防には、バランスがとれた食生活がおくることがとても大切です。
先にも述べましたが、にきびの原因ともなる皮脂の過剰な分泌は、油分や糖質の
摂り過ぎが原因でおこるんです。

お手軽に食事を済ますことができからといって毎日を外食やインスタント食品、
またスナック菓子などで済ませてませんか??
これらは非常に油分や糖分が多くなるので、頻繁に摂取するのは控えてくださいね。
ただ、油分も糖分も適度であれば大丈夫なので、全くゼロにしなくても大丈夫です。
ストレスが溜まらない程度にすれば良いと思いますよ(*´∀`*)

では、どんなものが特に、にきび予防に効果的かというと、抗酸化作用の高いビタミンC、
脂質の代謝を促進するビタミンB、皮膚の再生作用がある亜鉛です。
これらが含まれる食品は、緑黄色野菜や魚介類、豆腐や大豆加工品、果物ですので、
できるだけこういった食品を頭に置いて、摂取するように心がけましょう。

足りてないなあと感じる栄養素があれば、サプリメントを使ってもいいと思います。
ただ、基本はもちろん食事からがベストですよ!

また、バランスのとれた、また上記のような栄養の食事を考えるのが面倒だー!
という方がいれば、和食を中心にした食事を心がけるのが良いと思います。
和食では、ビタミンやミネラルの摂取がごく自然にとれます。
例えば、ご飯にみそ汁、おひたし、小鉢、主菜、納豆などで大丈夫です。

あとは、間食も是非控えてくださいね。
1日3食というリズムある正しい食習慣を心がけるようにしましょう。
ただ、あまりに決めすぎてしまうことで、継続できなくなるよりは、
たまに、糖分や油分が控えめなおやつを食べるのも良いと思います(^_^;)

もし、大人にきびに悩んでいるかたがいれば、まずこういった健康的な食事を
一度心掛けてみてくださいね!




スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。