SSブログ
美容の豆知識 ブログトップ

褐色脂肪細胞②〈ダイエットに活用させる方法〉 [美容の豆知識]

褐色脂肪細胞を活発にすることで、ダイエットの効果をアップさせることができるんです♪♪
その前に、褐色脂肪細胞がどんなものか知りたい方は、
このブログのカテゴリ・美容の豆知識、褐色脂肪細胞①を見てくださいね!

褐色脂肪細胞の働きを活発にさせるには、「外気温が低くなっている」と
認識させることがポイントです。

褐色脂肪細胞は、外の気温が下がると体の温度を維持させようとして、
働きが活発になるという性質を利用しちゃうのです。

では二通りの方法をご紹介しますね♪♪

(方法1)~凍らせペットボトルを使用する方法~
凍らせたペットボトルを両手でもち、首を前後に交互に動かしつつ、
両手を平泳ぎするようにゆっくり回した後、両手をお湯で温めます。
この動作を5回程繰り返します。

手は体の中で冷たいという情報をキャッチしやすい部分なんです。
また脳は、特に手で冷たいものに触れた時、体全体が冷たいと勘違いして伝えるので、
褐色脂肪細胞は体温をあげようと活発になります。

(方法2)~シャワーを使った方法~
首のあたりに、20℃と40℃のお湯を交互に5回くらい、かけていきます。
一回に付き、約30秒ずつぐらい交互にかけましょう。

これは、首回りにある褐色脂肪細胞に直接働きかけることで、働きを活発にさせることが
できます。
意識してシャワーをかけましょう♪♪

ここで注意ですが、心臓が強くない人、血圧に問題がある人、また高齢の方は、
このシャワーを使った方法を行う前には、必ず専門の医師に相談のうえ、実行してください。

というのは、温度の異なるシャワーを浴びると、血圧が変動するため、体に負担がかかって
しまうんです。
健康な方の場合でも、体に無理のない温度調節でおこなってくださいね。

私はシャワーを使った方法を、夏場にお風呂場でよく行います♪♪



>

褐色脂肪細胞① [美容の豆知識]

褐色脂肪細胞ってご存知でしょうか?
この褐色脂肪細胞は、ダイエットにとても関係が深い細胞なんです。

脂肪細胞には、この褐色脂肪細胞とは他に、白色脂肪細胞がありますが、
白色脂肪細胞は、いわゆる脂肪といわれるものです。
体内の脂肪をなくしたい場合には、褐色脂肪細胞を活発にさせることで、
脂肪燃焼を効率よく行えるんです。

というのは、白色脂肪細胞はエネルギーを蓄えますが、
褐色脂肪細胞は逆にエネルギーを消費する働きがあるからなんです!!

皆さんの周りに、いくら食べても太らない羨ましい限りの人っていませんか??
この原因は、褐色脂肪細胞が多いからなんです!!

あまったエネルギーは、通常は白色脂肪細胞に蓄えられていきますが、
エネルギー消費が活発であれば、エネルギーが余るとことがありませんよね。

しかし、この褐色脂肪細胞は、残念ながら脂肪細胞の1%しか存在しないんです。
首や胸の辺りにほんの少しと、肩甲骨の深部にしかないので、とてもとても貴重なんです。
この貴重な褐色脂肪細胞の働きで、血液の巡りが流れが良くなったり、体温を高める働きがあることもわかっています。

こういった働きから、褐色脂肪細胞は、寒いときや体温維持をしたいときに主に活発になるのですが、この褐色脂肪細胞を使ってダイエットをする方法もあるんです。

この褐色脂肪細胞は、悲しいことに加齢とともに減少していきます。
年々、太りやすく痩せにくくなっちゃうわけですねえ・・・(; ̄ェ ̄)

コラーゲンとヒアルロン酸②〈摂取方法〉 [美容の豆知識]

美容効果のあるヒアルロン酸やコラーゲン摂取はやはり女性は、
できるだけ摂取したいと思いますよね(*´∀`*)

一番いい方法は、やはり食事から補給することが一番理想ですよ。
どんな食品に含まれているのか調べてみました。

コラーゲンを多く含む食べ物としては、
牛すじ、鶏皮、鶏軟骨、手羽先、うなぎ、カレイ、フカヒレ、 シャケ、スッポン、アンコウ、
ふぐ、豚足、煮こごり、テールなどです。

ヒアルロン酸を多く含む食べ物としては、
鶏の皮、鶏のとさか、手羽、魚の目玉、豚の足や耳などです。

う~ん・・・このように見てみると、コラーゲンは、食べ物からも割と摂取しやすいのですが、
ヒアルロン酸は食事からは、なかなかこれまた摂りづらいものばかりですね・・・(; ̄ェ ̄)

ヒアルロン酸やコラーゲンばかりを意識して三食の食事をとるのは、難しいかもしれません。

そこで、不足分を補うには、コラーゲンやヒアルロン酸のサプリメントを活用できます!
コラーゲンやヒアルロン酸の色んなサプリメンや美容ドリンク剤も販売されています。
最近では、大手化粧品メーカーも、美容ドリンク剤をプロデュースもしていますよね♪♪

もしくは全く違う角度からですが、ヒアルロン酸を注射するという補充方法もあります。
エステサロンやクリニックの美肌コースで、ヒアルロン酸を皮膚にダイレクトに
注射する方法です。
これは少々お値段ははりますが、即効性は確実にありますね。

私は金銭的、注射がどうしても苦手という理由で、経験したことがありませんが、
実母がやってみて、お肌が若返り確かに張りがでて驚きました。

コラーゲンやヒアルロン酸はやはり女性にとっては若々しくいられるための
重要な成分ですので、自分にあった方法でなんとか補充しましょうね♪♪

コラーゲンとヒアルロン酸① [美容の豆知識]

美容成分のコラーゲンやヒアルロン酸は、
お化粧品や美容ドリンク、またサプリメントなどには人気の成分ですよね♪♪

体にどんな効果があるのかをお伝えします。

ヒアルロン酸とコラーゲンが含まれた商品は、たくさん販売されていますが、
どちらか一つだけしか含まれていないものや、2種類とも含まれた商品もありますよね。

私は以前、どちらもアンチエイジングにいいとは知っていましたが、
どういう違いがあるのかは、実は今ひとつよくわからなかったんです(^_^;)
私のように、この二つの成分を同じような働きがあると思っている方は、
意外と多いのでないでしょうか?

そこで、この二つの違いをまず説明しますね♪♪
実は、ヒアルロン酸とコラーゲンは全く違う働きがあるんですよ!

まず、もともとこの二つは種類から違うんです!

コラーゲンは、たんぱく質に分類されます。
働きとしては、骨と骨をつなぐ軟骨にクッション力のある弾力性を与え、
真皮層や関節部分などの状態を良好にするという効果があります。

そして、ヒアルロン酸は、ムコ多糖類に分類されます。
体の中では常に作り出されている栄養素なんですよ。
そして、このヒアルロン酸の働きを驚くなかれ!
たった1グラのヒアルロン酸で、なんと6リットルもの水を、留めておくことができるんです!
ヒアルロン酸はその優れた保湿力で、私たち体内の水分を常時、守ってくれているんです。

コラーゲンやヒアルロン酸は、残念ながら年をとるにつれて減っていく成分です。
こういったことから、年齢に比例して、お肌のハリや潤いがなくなっていき、
しわができる原因の一つとなるんです。

コラーゲンやヒアルロン酸が、美容成分として注目されるのは納得できますね-(#^.^#)

大人にきびの予防に効果的!②〈正しい洗顔〉 [美容の豆知識]

にきびは、バランスのとれた食事をとることで予防ができますが、
今回は更に、にきび予防にも効果ある正しい洗顔についてお伝えします♪♪

やはり、にきびを予防するためには、肌を清潔に保つことが大切です。
しかし、強くこすったり、また洗いすぎても、肌にストレスがかかってしまい、
予防どころか逆に肌トラブルの原因となり、残念な結果になってしまうこともあるので、
自分に合う洗顔料で、正しい洗顔方法でおこなってくださいね。

●朝と晩の一日2回の洗顔でOK。
肌を清潔にするといっても、顔をしょっちゅう洗ったり、洗浄力が強い洗顔料は
使わないでくださいね。
あまりにこまめに洗いすぎると、皮膚に必要な皮脂まで洗いおとしてしまいます。
にきびが気になる方は、結構マメに洗う方が多いみたいなので注意して下さいね。

●きめ細かい泡で優しく洗う。
洗顔料を洗顔ネットや手を使ってしっかりときめ細かい泡を作ってください。
私は、手で上手に泡立てることができないので、洗顔ネットを使っています(^^;
そして、手ではなく”泡で顔を洗う”ということを頭において、こすらずに優しく
洗ってくださいね。

●顔全体を洗う。
洗顔中は、顔全体を洗いやすいようにヘアキャップやタオルで髪をまとめておくのも
忘れないで下さい。
意外に多いんですが、顔の輪郭周り部分、エラ付近やこめかみ部分に、にきびや、
シミ、黒いブツブツしたものがある方がいます。
これは、しっかりと顔全体を洗わないことが長年続いて、洗い残しが溜まった結果
なんです。
どうしても顔ばかりに注意がいってしまうので、気付いていない方も結構いるんですよ(汗)
是非、今鏡で顔周りをチェックしてみて下さい!
「ハッΣ(゚д゚lll)」とした方もいるのでは??

●ぬるま湯でしっかりと洗い流す。
冷たすぎてもしっかりと洗い落とせないですし、熱いと肌に負担がかかります。
肌が心地良いと感じるぬるま湯で、しっかりとすすいで泡を洗い流しましょう。

●季節にあった肌のお手入れをする。
洗顔後は必ず、季節にあった肌のお手入れをすることも忘れないでくださいね。
夏は皮脂の分泌も多くなってしまうので、保湿剤をクリームから乳液に変えるなどで
調節をして下さい。
逆に冬は乾燥してしまいますので、保湿剤はクリーム、もしくは乳液+クリームでも
良いと思います。
t

大人にきびの予防に効果的!①〈食べ物〉 [美容の豆知識]

にきびって、お化粧しても目立つに嫌ですよね~。
たまに、にきびができるからまだ若いのかしら!?と喜んでいる方もいらっしゃいますが。
それは残念ながら、青春のシンボルではありません!!(; ̄ェ ̄)
残念ながら、大人になってできるにきびは、ずばり油分&糖分の摂り過ぎです!!

なので、大人になってからのニキビは、いくつかの点を意識して生活をすれば、
予防ができますよー(^^;

にきび予防には、バランスがとれた食生活がおくることがとても大切です。
先にも述べましたが、にきびの原因ともなる皮脂の過剰な分泌は、油分や糖質の
摂り過ぎが原因でおこるんです。

お手軽に食事を済ますことができからといって毎日を外食やインスタント食品、
またスナック菓子などで済ませてませんか??
これらは非常に油分や糖分が多くなるので、頻繁に摂取するのは控えてくださいね。
ただ、油分も糖分も適度であれば大丈夫なので、全くゼロにしなくても大丈夫です。
ストレスが溜まらない程度にすれば良いと思いますよ(*´∀`*)

では、どんなものが特に、にきび予防に効果的かというと、抗酸化作用の高いビタミンC、
脂質の代謝を促進するビタミンB、皮膚の再生作用がある亜鉛です。
これらが含まれる食品は、緑黄色野菜や魚介類、豆腐や大豆加工品、果物ですので、
できるだけこういった食品を頭に置いて、摂取するように心がけましょう。

足りてないなあと感じる栄養素があれば、サプリメントを使ってもいいと思います。
ただ、基本はもちろん食事からがベストですよ!

また、バランスのとれた、また上記のような栄養の食事を考えるのが面倒だー!
という方がいれば、和食を中心にした食事を心がけるのが良いと思います。
和食では、ビタミンやミネラルの摂取がごく自然にとれます。
例えば、ご飯にみそ汁、おひたし、小鉢、主菜、納豆などで大丈夫です。

あとは、間食も是非控えてくださいね。
1日3食というリズムある正しい食習慣を心がけるようにしましょう。
ただ、あまりに決めすぎてしまうことで、継続できなくなるよりは、
たまに、糖分や油分が控えめなおやつを食べるのも良いと思います(^_^;)

もし、大人にきびに悩んでいるかたがいれば、まずこういった健康的な食事を
一度心掛けてみてくださいね!


美容の豆知識 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。