SSブログ

褐色脂肪細胞②〈ダイエットに活用させる方法〉 [美容の豆知識]

褐色脂肪細胞を活発にすることで、ダイエットの効果をアップさせることができるんです♪♪
その前に、褐色脂肪細胞がどんなものか知りたい方は、
このブログのカテゴリ・美容の豆知識、褐色脂肪細胞①を見てくださいね!

褐色脂肪細胞の働きを活発にさせるには、「外気温が低くなっている」と
認識させることがポイントです。

褐色脂肪細胞は、外の気温が下がると体の温度を維持させようとして、
働きが活発になるという性質を利用しちゃうのです。

では二通りの方法をご紹介しますね♪♪

(方法1)~凍らせペットボトルを使用する方法~
凍らせたペットボトルを両手でもち、首を前後に交互に動かしつつ、
両手を平泳ぎするようにゆっくり回した後、両手をお湯で温めます。
この動作を5回程繰り返します。

手は体の中で冷たいという情報をキャッチしやすい部分なんです。
また脳は、特に手で冷たいものに触れた時、体全体が冷たいと勘違いして伝えるので、
褐色脂肪細胞は体温をあげようと活発になります。

(方法2)~シャワーを使った方法~
首のあたりに、20℃と40℃のお湯を交互に5回くらい、かけていきます。
一回に付き、約30秒ずつぐらい交互にかけましょう。

これは、首回りにある褐色脂肪細胞に直接働きかけることで、働きを活発にさせることが
できます。
意識してシャワーをかけましょう♪♪

ここで注意ですが、心臓が強くない人、血圧に問題がある人、また高齢の方は、
このシャワーを使った方法を行う前には、必ず専門の医師に相談のうえ、実行してください。

というのは、温度の異なるシャワーを浴びると、血圧が変動するため、体に負担がかかって
しまうんです。
健康な方の場合でも、体に無理のない温度調節でおこなってくださいね。

私はシャワーを使った方法を、夏場にお風呂場でよく行います♪♪



>


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。