SSブログ

コラーゲンとヒアルロン酸① [美容の豆知識]

美容成分のコラーゲンやヒアルロン酸は、
お化粧品や美容ドリンク、またサプリメントなどには人気の成分ですよね♪♪

体にどんな効果があるのかをお伝えします。

ヒアルロン酸とコラーゲンが含まれた商品は、たくさん販売されていますが、
どちらか一つだけしか含まれていないものや、2種類とも含まれた商品もありますよね。

私は以前、どちらもアンチエイジングにいいとは知っていましたが、
どういう違いがあるのかは、実は今ひとつよくわからなかったんです(^_^;)
私のように、この二つの成分を同じような働きがあると思っている方は、
意外と多いのでないでしょうか?

そこで、この二つの違いをまず説明しますね♪♪
実は、ヒアルロン酸とコラーゲンは全く違う働きがあるんですよ!

まず、もともとこの二つは種類から違うんです!

コラーゲンは、たんぱく質に分類されます。
働きとしては、骨と骨をつなぐ軟骨にクッション力のある弾力性を与え、
真皮層や関節部分などの状態を良好にするという効果があります。

そして、ヒアルロン酸は、ムコ多糖類に分類されます。
体の中では常に作り出されている栄養素なんですよ。
そして、このヒアルロン酸の働きを驚くなかれ!
たった1グラのヒアルロン酸で、なんと6リットルもの水を、留めておくことができるんです!
ヒアルロン酸はその優れた保湿力で、私たち体内の水分を常時、守ってくれているんです。

コラーゲンやヒアルロン酸は、残念ながら年をとるにつれて減っていく成分です。
こういったことから、年齢に比例して、お肌のハリや潤いがなくなっていき、
しわができる原因の一つとなるんです。

コラーゲンやヒアルロン酸が、美容成分として注目されるのは納得できますね-(#^.^#)


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。