SSブログ

褐色脂肪細胞① [美容の豆知識]

褐色脂肪細胞ってご存知でしょうか?
この褐色脂肪細胞は、ダイエットにとても関係が深い細胞なんです。

脂肪細胞には、この褐色脂肪細胞とは他に、白色脂肪細胞がありますが、
白色脂肪細胞は、いわゆる脂肪といわれるものです。
体内の脂肪をなくしたい場合には、褐色脂肪細胞を活発にさせることで、
脂肪燃焼を効率よく行えるんです。

というのは、白色脂肪細胞はエネルギーを蓄えますが、
褐色脂肪細胞は逆にエネルギーを消費する働きがあるからなんです!!

皆さんの周りに、いくら食べても太らない羨ましい限りの人っていませんか??
この原因は、褐色脂肪細胞が多いからなんです!!

あまったエネルギーは、通常は白色脂肪細胞に蓄えられていきますが、
エネルギー消費が活発であれば、エネルギーが余るとことがありませんよね。

しかし、この褐色脂肪細胞は、残念ながら脂肪細胞の1%しか存在しないんです。
首や胸の辺りにほんの少しと、肩甲骨の深部にしかないので、とてもとても貴重なんです。
この貴重な褐色脂肪細胞の働きで、血液の巡りが流れが良くなったり、体温を高める働きがあることもわかっています。

こういった働きから、褐色脂肪細胞は、寒いときや体温維持をしたいときに主に活発になるのですが、この褐色脂肪細胞を使ってダイエットをする方法もあるんです。

この褐色脂肪細胞は、悲しいことに加齢とともに減少していきます。
年々、太りやすく痩せにくくなっちゃうわけですねえ・・・(; ̄ェ ̄)



スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。