SSブログ
ちょっとストイックなダイエット ブログトップ

低炭水化物ダイエットとは?②<注意点> [ちょっとストイックなダイエット]

低炭水化物ダイエットを行う際の注意点を、もう少し細かくお伝えしようと思います。

低炭水化物ダイエットを実践すると、体内では蓄積されていた脂肪が消費されていきます。
その際に、体内のケトンの量が増えるということが起きるんです。
実はケトンの量が増えると、人によっては、不整脈やイライラの原因になることもあるので、
こまめに水分をとり、ケトンを体外へだすことがとても重要なことになってきます。

また炭水化物は、脳にとっても大切な栄養源となるので、
炭水化物の摂取量を極端にへらした場合、脳の働きが鈍くなるということも起こります。
さらに、炭水化物ダイエット中は、肝臓で糖をつくる働きが活発になるので、
肝機能に影響が出ることもあるんです。
なかには血液は酸性に偏りがちにり、炭水化物の欠乏から呼吸困難に陥る人や、
こん睡状態、失神状態になってしまうという例もあるようです。

実は、この低炭水化物ダイエットは、日本人には向いていないという方もいますΣ(゚д゚lll)
というのは、低炭水化物ダイエットは、もともとアメリカの食習慣を、
前提としているからだそうです。

日本の食習慣を考えると、全く条件が違うので適さないということですよね。
たしかに、お米が主食の日本食を考えると、なるほどと思ってしまうところもありますよね(^_^;)

また低炭水化物ダイエットは、確かにダイエットの効果はスピーディですが、
上記のように危険な場合もありうるので、自分がかなり無理を感じるようでしたら、
すぐに中止してください。

ダイエットで病気になってしまっては、本末転倒で意味がなくなってしまいます。
ダイエット方法は各々に相性がありますので、自分の相性と合う持続できるダイエット方法を
見つけるのがベストですよね♪♪




低炭水化物ダイエットとは?① [ちょっとストイックなダイエット]

炭水化物ダイエットとは、炭水化物の摂取を抑えるダイエット法です。

炭水化物といえば、やはりご飯♪♪
私はご飯が大好きなんですが、ダイエットの為に頑張りましたー!

では、実際に私が実践した低炭水化物ダイエット方法をお伝えしますね♪♪
私の場合、炭水化物をだいたい毎日200~300グラムくらい採っていたんですが、
これを20~40グラム位摂取に抑えました。

*ちなみに、お茶碗に軽く一膳(140g)程度なら約52グラムで、
普通によそった場合(200g)なら約74グラムくらいです。*

まず第一段階として、2週間の間、炭水化物を一日約20グラムの摂取に抑えます。
この2週間続ける意味ですが、体内に残っている炭水化物エネルギー全て
消費することができるんです。

第2段階では、炭水化物の摂取量を少しずつ増加させていきます。
毎日こまめに体重を確認をして下さいね。

この体重を確認することで、どれくらいの量の炭水化物を増やせば、
どれくらいの体重が増加するのかということを、細かくチェックするんです。
結構面倒くさいですが、頑張って下さい(^_^;)

この過程での注意点として、
野菜中心の食生活にして、いきなり白いパンやうどんなど、
炭水化物の量がガッツリ多いものは避けてくださいね。

野菜の他に摂取しても大丈夫な食材は、卵、肉、魚など。
炭水化物の量が少ないチーズなどの乳製品もいいと思います。
あと、糖分、アルコール分、カフェインを含む飲料は避けてくださいね。
私はビールとコーヒーが大好きなので辛かったですね~。
しかし、目指すは美魔女!耐えました。

そしてついに、体重を自分の目標体重までに減らせたら、
体重が安定する程度の量で、食事を摂ることができます!

この低炭水化物ダイエットを行う場合は、
必ず水分補給をしっかりと採って、栄養バランスのとれた食事を行って下さいね。

また、私のように、ご飯が大好きな方には、最初はとても辛いと思いますが、
貴重なご飯なので、ゆっくり味わいながら食べるようになると、
今までには感じなかったご飯自体の甘味を感じることが快感に♪♪
また野菜を多く食べるようになるので、お通じもよくなりましたよ♪♪
もちろん、目標体重もしっかりクリアしてスッキリです!



ちょっとストイックなダイエット ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。